高崎で人気の個別指導 好学スクールなら、定期テスト40点平均を70点に!

好学スクールの指導方針

  • HOME »
  • 好学スクールの指導方針

長年、教育に携わっていて感じることは、「この問題が分からない」という生徒が多いこと。その中でも「その問題の意味がわからない」や「解き方が分からない」、「考えるのが面倒で、分からないと言って教えてもらいたい」と同じ分からないでも様々です。そのうちヒントを与えるとできる生徒もいます。しかし、『分かる』ようになるには、根本的な解決が必要で、今のレベルの問題がわからないのか、以前の学習内容が既に理解できなかったのか、きちんと思考しているかなど見極めることが重要なのです。

好学スクールではどこがわからない、どこから分からないを発見してまずは『分かる』ようになる学習を実践します。

 

塾に来ていて問題を解くことができたり、学習単元などが分かると「もうこれで大丈夫!」と安心してしまう生徒が意外と多くいます。そんな一回の理解ではとても知識の定着とはならず、勉強ができるまでにはなかなかなれません。そのために好学スクールでは『繰り返し学習』を徹底して行い、全員の生徒に勉強が“できる”と実感してもらい、モチベーションの向上を目指していきます。野球でいえば、コントロールを調整することが可能になって思うところに投げられ、ストライクをとれるといった状況になったイメージです。そうなれば、自己練習を重ねて変化球を投げられるようになると野球(勉強)もどんどん楽しくなるでしょう。

 

“できる”のレベルまで到達すると、今度は自分自身で勉強する意欲が徐々に湧いてきます。そのようになれば、自宅での自己学習時間も確保され、ますますできるようになり、楽しく勉強をするようになっていきます。そして、今まで復習中心で学習してきた生徒も自然に予習(先取り学習)を行うようになります。好学スクールの生徒は『学校・塾・自宅』で自ら学ぼうとする意志と、自立型学習ができる習慣を身につけることで、成績を向上することが可能となる訳です。

 

■ 定期テスト対策(中学生・高校生コース)

各中学校・高校の定期テストの時期や試験範囲に合わせて、個別に対策を行います。また、テスト直前の土曜日の午後には特別に「定期テスト対策講座」を開講して問題演習に取り組んでもらい、高得点を目指します。

■ 入試対策(中学受験・高校受験)

志望校の過去の問題や偏差値など各種データを分析して、個々の生徒の学習的パーソナリティーに合わせて受験対策プランを立てます。なお、好学スクールでは高校受験に大変有効な「群馬県統一テスト」が教室で受験できるようになっています。

■ 研修を受けた専門の講師による指導

原則として毎回同じ講師が指導を行いますので、生徒の得意な教科や苦手な教科、各生徒のパーソナリティーを十分に把握して、学習プランを構築していきます。

■ 保護者様とのコミュニケーション&コラボレーション

  ~『学習状況』をメールにてお知らせ~

「勉強については塾に任せているけど、実際にはどんな勉強をしているの?」、「志望校に入れるように勉強できるようになるのかな?」など、色々な疑問を持たれているかと思います。

好学スクールでは、保護者様へ適宜学習状況等をメールでお知らせしています。このことで保護者様のご理解を得られることで、自然とコラボレーションが発生して、お子様への良い指導につながっていきます。

授業時間帯は以下より選択可能です。

部活との両立支援を考えた時間割で、基本的に土曜日も開講しています。

好学スクール 時間割(参考)

【1限】15:00~16:30 【2限】16:40~18:10

【3限】18:20~20:00 【4限】20:00~21:30

お問合せ
PAGETOP
Copyright © 好学スクール All Rights Reserved.